キミはキラキラ

推しのための人生!!!!

ゴリゴリの元バンドオタが選ぶ、"バンドオタホイホイ曲ベスト10"

ジャニオタバンドオタ(バンド活動)ジャニオタ(現在)の経歴を持つ私(以下の記事参照)が選ぶ、「バンドオタホイホイソング10選」を決めちゃうぞ~~!!!ぱふぱふ~~!

 

satori-m3.hatenablog.com

 

 

バンドオタにもいろいろあるけど、私は中でもメロコア・パンク・スクリーモ辺りのゴリゴリ系から、王道ギターロック・サブカル・歌ものまで広く深くという感じでズブズブでした。自分たちでバンド組んだりもしてた。

 

そんな私が10年ちょっとぶりに再びジャニオタに戻ったのはやっぱり熟したNEWSのビジュが一番だったんだけど、それと同じくらい曲が最高っていう理由があります‥。

今思えばバンドオタのときもジャニーズの曲を割とチェックしてて、KinKi Kids・関ジャニ・嵐・TOKIOKAT-TUN辺りはアルバム借りて常に携帯に入ってたし‥。

 

ということで、NEWSの楽曲はもちろん、バンドオタ時代に聴いてたジャニーズ楽曲を中心に「バンドオタクにはたまらない曲」をピックアップしていきまーーーす!!多分完全に目線が違うので全然予想つかないランキングになると思う(笑)NEWS贔屓一切なしで、歌ってるグループ関係なく、単純に楽曲自体の魅力で選んでいきまーす!

 

 

まずは10!!!!!

 

 

 

 

 

と、ランキングを始めたいところなんだけど、どの曲もランキングに食い込ませたすぎて10位から8位が選べませんでした‥無能‥

 

 

ONE DROP- KAT-TUN (奇跡的に小山さんがいる)

youtu.be

 

WILDS OF MY HEART- KAT-TUN(動画の2曲目。サビが最高)

youtu.be

 

2/130000000の奇跡」- NEWS

Over Drive- テゴマス

 

 

KAT-TUNの曲はバンドオタが好きそうな感じ大体分かるじゃん?「2/130000000の奇跡」は意外かも知れないんだけど、これ実はバンドアレンジにしてもめちゃくちゃ最高なんですよ‥。頭の中で完成してるバンドバージョンを聴かせたい‥。とにかくここからは選べなかったので4曲が10位ってことで(笑)てか、「2/130000000の奇跡」と「Over Drive」がYouTubeになかった。まあみんな知ってるからいっか。

 

さ!ここからランキングです~~~~。

バンド用語が入るから分かりづらいかも知れないけどそんな真剣に読む人いないと思うから解説とかしないよ!自己満ブログなので!!!!!

 

 

 

 

7位「言ったじゃないか」- 関ジャニ

 

youtu.be

これはね、まず作詞が宮藤官九郎。そんで作曲が銀杏BOYZの峯田和伸なんですよ‥。銀杏BOYZって知ってる?高嶺の花の石原さとみの相手役のもっさり男だよ!!!!!!!

 

f:id:suger3:20181213181522j:plain

役者として活躍しすぎだけど、銀杏BOYZってゆう伝説のバンドのボーカルなんですよ。だから峯田が関ジャニの作曲?!どうした?!ってなり、聴いてみると、「イントロ、ジャニーズに寄せてきたな(笑)」という感じ(笑)で、聴いていくと「やっぱり峯田だな~~!」になって楽しい。「らーららーららーらーいやー」のところとか峯田が歌ってるところがめちゃくちゃ想像つく。クドカンの詞も良い。峯田とか知らなくても曲として単純にいいです。でもバンドオタからしたら「峯田作曲」がもうパワーワードなのでそうゆう目線で聴いちゃうよね。

 

 

 

6位「LIFE~目の前の向こうへ~」- 関ジャニ

 

youtu.be 

またまた関ジャニです。この曲は普通にコピバンしたい。かっこいいよね!バンドサウンドとは別に補助的な伴奏も流れてるんだけど、個人的にはこの伴奏を取っ払ってバンドサウンドのみにリメイクしてほしい。間奏のところとかギターソロにしたいね~~!!関ジャニは、初心者から楽器始めて普通の仕事も忙しい中でよく練習してここまできたね!と感心してしまう。特に大倉くんのドラムはすごく安定していて、安心してみてられる!

 

 

 

 

5位「夜よ踊れ」- NEWS

 

バンドオタ関係なく全人類聴いて!!!!!!!!以上!!!!!

15周年ストロベリーでのバンドセットはまじで最高でしたさすが分かってるよね本当にありがとうございます)

(NEWSの動画がことごとくなくて泣いてる)

 

 

4位「PIKA☆NCHI-

 

youtu.be

ここにきてまさかの嵐が入りました~~!

 

多分曲的には「PIKA★NCHI DOUBLE」の方が人気だと思うんだけど、確かに「PIKA★NCHI DOUBLE」もめちゃくちゃ名曲なんだけどバンドオタ目線としては「PIKA☆NCHI」の方を推したい。

まずイントロが最高。で、Aメロが櫻井くんのラップなんだけど、ちゃんと曲調に合わせたデスボもどきが最高。ちなみにYahoo!知恵袋に「なんでPIKA☆NCHIの櫻井くんのラップは声が汚いんですか?」という質問があって面白かった。普通の人は「汚い声」と思うのか‥まあ確かにな‥そうか‥(笑)

そんなAメロからの攻めたBメロもとても良い。からのサビでは一気に嵐感出してくる。さすが嵐。ありがとうございます。(深々と頭を下げるオタク)

 

 

 

 

3位「BLACK FIRE- NEWS

 

とにかくメロとギターがかっこいい、完璧な「ギターロック」。

NEWSの楽曲を聴いた中で、曲の幅が広くてすごいなと感動した曲が「夜よ踊れ」とこの曲です。

ジャニーズはグループの特性によって楽曲の偏りがあって、例えばHey!Say!JUMPは人数が多いから遊び心のあるアッパーソングが映える。嵐はお父さんお母さん世代までも虜にする万人ウケする曲が多かったり、TOKIOは専らバンドサウンド。

 

でもNEWSはいい意味でNEWSらしさ」がない。しんみりしたバラードもノリノリのアッパーソングもわちゃわちゃ系のおふざけ曲も、西野カナ泣かせの可愛い可愛い恋愛ソングも、世界観強めな個性的な曲も、今回みたいなドドドドド ロックもなんでも器用にこなしちゃうのがNEWS。この曲自体めちゃくちゃかっこよくて、間奏のギターソロだったり、Bメロ終わりからサビの入り出しとか、最後のサビのクライマックスの盛り上がりに繋げるギターソロも本当に最高なんだけど、こんなギターロックど真ん中の曲に完璧に染まって歌い切るNEWSがまじですごい。

 

「単純に楽曲自体の魅力で選ぶ」と言ったけど、こればっかりはNEWSの高すぎる順応性も含めて評価させて‥

 

 

 

 

 

2位「ER2- 関ジャニ

 


ER2KE

まず曲の始まりで「あっ、これは‥(察し)」となります。Aメロの、伴奏なし×ドラム×ギター×すばるくんの声でバンドオタは死にます。そのあとにまさかの4つ打ちのテンポが入って先ほどなんとか生き長らえたバンドオタは2ステップを踏む余裕もなく死にます。ここはまじでがっつりバンド編成でドラムの王道の4つ打ちでやってほしい~~。「囲っては 拒絶して 吹かれりゃ」からの「脆くも消えていく 不安定な存在」のメロの流れは「バカ売れ人気ロックバンドのやつ~~!!」ってなります。サビもめちゃくちゃ良くて、「エイトレンジャーで歌ってないで楽器持ってよ!!!!!ほら早く!!!持ってきて!!!!」と説教したいですね。歌詞もゴリゴリに攻めてて最高。でもこれを完全バンドサウンドにとなると、プロじゃなきゃ無理だわ‥。

 

 

 

 

1位「リリック」- TOKIO

 

文句言う奴は許さねえ‥。(こっわ‥)当然リリックが1位です!!!!!当然の結果なんですよ!!!!!!!

 

これさ、作詞作曲・長瀬智也なんですよ‥。天才か?この曲はね、バンドオタ関係なくみんな好きでしょ。正直知らないとまじでもったいない曲です。NEWSファンって中高生めちゃくちゃ多いけど、その世代の子たちからしたらTOKIOってお父さん世代じゃん?よっぽど興味なきゃ曲聴かないと思うんだけど、本当に聴いて欲しい!

 

TOKIOの曲で長瀬くんが作った曲は他にもあるけど、特にこの曲は長年バンドサウンドの楽曲を作って演奏してきた人にしか作れないと思います。曲自体の構成はめちゃくちゃシンプルでお手本みたいな構成。なんだけど、短いギターイントロからのAメロでこの曲のメロディの良さが全部出てる‥。(動画ではそこ載ってないごめん)

バンドキャリアがある人じゃなきゃこの完璧なメロディは作れないよ‥。最初のAメロ終わり盛り上がっての間奏の流れで早くもバンドオタは感情のピークが来るはず(笑)その後AメロBメロ、サビに入ると膝から崩れ落ちるほど良い。曲全体はいい意味でTOKIOらしくないんだけど、長瀬くんのこの声だから成立する絶妙なバランスの曲です。本当に最高。歌詞も、「これを長瀬くんが書いただと‥?」ってくらいめちゃくちゃ暖かい曲。

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、めっちゃ疲れた

 

 

 

 

 

 

 

ものすごーい軽い気持ちで書き始めたら思ったより濃い内容になっちゃった‥。オタクってこうゆうとこあるよね‥。シゲも好きなものは熱く語っちゃうじゃん‥?シゲ完全にこっち側の人間だもんね‥。

 

あ~~やっと書き終わって嬉しい(笑)

 

ジャニオタ界隈では「グループの掛け持ち」を嫌がる人がいるらしいんだけど、私はジャニーズ楽曲がめちゃくちゃ好きなので、NEWS意外にも嵐、KAT-TUNKinKi KidsV6TOKIOHey!Say!JUMP、関ジャニ、セクゾ、キンプリを聴いてます。アルバムとかでがっつり。

 

その中でもやっぱりNEWSは、歌に関してジャニーズ最強グループだと思ってるので本当にオススメ!今回は贔屓なしでバンドオタ目線でランク付けしたので2曲しか入ってないけど!

とにかく今回のランキングは本気で厳選したからジャニオタよりバンドオタに見て欲しい(笑)